ASKAへの愛を語る4めぐり逢い〜黄昏を待たずに〜202号 96

16:39

こんにちは💕

上野動物園[公式]@UenoZooGardens 7 時間前

おはようございます。上野動物園、開園です!
・・・が、カワウソたちは夢の中( ˘ω˘)スヤァ…

#ユーラシアカワウソ


ゆっくりお過ごしですか?


これから父の病院へ行ってきま〜す


戻ったらまた夜おしゃべりしましょう


17:44


この3行を記入するだけで40分以上かかりました。


インターネット接続をしながら、はてなブログの「記事を書く」という画面上で作業を続けていると、

突然、キーボードが暴走したりフリーズします。


詳しくは後ほど


17:44


22:48

Macのキーボードが勝手に[連打される][入力される][暴走する]不具合について

http://dezisaru.com/mbpr15/20461.html


キーボードが勝手に入力される現象について

キーボードが勝手に入力される現象は、主にMacがスリープに入っている状態から、復帰する時に起こりました。

キーボードやマウスを操作して、ログイン画面になると写真のように文字が勝手に入力されて、操作を受け付けなくなります。

この間は、文字が入力され続けてログインできなくなるので、一旦Bluetoothキーボードの電源をオフにして、再接続し、正常に戻ってからログインしていました。


PRAMクリアをする



このような時はPRAMクリアをすると良いようです。



1.Macの電源を入れる。(再起動する)

2.1の後すぐに「command」「option」「R」「P」の4つのキーを押しっぱなしにする。

3.起動音が2回鳴るまで4つのキー土押したままにする。

4.2回目の起動音が鳴ったらキーを離す。

これでPRAMがリセットするはずです。

2回めの起動音はPRAMがリセットされるので普段よりも大きい音がなるのでびっくりしますね。

このPRAMのリセット方法はMacの公式サポートコミュニティで紹介されていました。


Mac で NVRAM または PRAM をリセットする
NVRAM または PRAM に記録されている設定情報に関して Mac で問題が起きている場合、リセットすれば解決できる可能性があります。
support.apple.com

2017/11/26 Macの使い方



Apple T2 セキュリティチップを搭載した Mac で SMC をリセットする方法
Apple T2 セキュリティチップを搭載した Mac コンピュータについては、以下の手順を実行してください。

T2 チップを搭載した Mac ノートブックコンピュータ
まず、以下の手順を試してください。
Apple メニュー >「システム終了」の順に選択します。
Mac がシステム終了したら、電源ボタンを 10 秒間長押しします。
電源ボタンを放し、数秒待ちます。
電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れます。
問題が解決しない場合は、以下の手順を実行してください。
Apple メニュー >「システム終了」の順に選択します。
Mac がシステム終了したら、右側の「shift」キー、左側の「option」キー、左側の「control」キーを 7 秒間長押しします。それらのキーを押したまま、さらに 7 秒間、電源ボタンを長押しします。
3 つすべてのキーと電源ボタンから指を放し、数秒待ちます。
電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れます。




セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける


https://support.apple.com/ja-jp/HT201262

セーフモードを使えば、Mac の起動が最後まで進まないという問題を解決したり、起動ディスクに関するその他の問題を切り分けたりすることができます。

セーフモードとは?
セーフモード (セーフブートと呼ばれることもあります) は、Mac を起動する方法の 1 つです。起動時に所定のチェックを行い、一部のソフトウェアが自動的に読み込まれたり、起動したりしないよう阻止します。Mac をセーフモードで起動すると、次の処理が行われます。
起動ディスクを検証して、必要に応じてディレクトリの問題の修復を試みる
必要なカーネル機能拡張だけを読み込む
起動項目とログイン項目が自動的に開かないように阻止する
ユーザがインストールしたフォントを無効にする
フォントキャッシュ、カーネルキャッシュ、その他のシステムキャッシュファイルを削除する
Mac に問題があり、セーフモードで起動すればその問題が解消する場合は、原因を切り分けることができます。

セーフモードで起動する
セーフモードで起動するには、以下の手順を実行してください。
Mac を起動または再起動して、すぐに「shift」キーを押し、そのまま押し続けます。Apple ロゴが画面に表示されます。Apple ロゴが表示されない場合の対処法については、こちらの記事を参照してください。
ログインウインドウが表示されたら「shift」キーを放します。起動ディスクが FileVault で暗号化されている場合は、ログインが 2 回必要になることがあります。1 回目で起動ディスクのロックが解除され、2 回目で Finder にログインします。
セーフモードを終了するには、Mac を再起動し、起動中にどのキーも押しません。

セーフモードだと問題が起きない場合
Mac をセーフモードで起動すると問題が解消する場合は、キーを押さずに再起動してみてください。
問題が再発する場合は、互換性がないログイン項目があると考えられます。
問題が再発しなかった場合、おそらく、起動ディスクのキャッシュやディレクトリに問題があり、セーフモードでその問題が解決したと考えられます。

セーフモードで Mac が再起動またはシステム終了する場合
Mac をセーフモードで起動すると、起動ディスクのディレクトリが自動的にチェックされます。このとき、ディスクユーティリティを使ってディスクを検証または修復するときと似たような処理が行われます。ディレクトリが修復された場合、Mac は自動的に再起動します。
Mac の電源が切れた場合は、Mac と電源コンセントがしっかり接続されているか確認してください。MagSafe 電源アダプタをお使いの場合は、電源アダプタの LED が黄色または緑色に点灯しているか確認してください。その上で、もう一度セーフモードで起動します。
Mac がセーフモードの間に何度も再起動またはシステム終了する場合は、Apple サポートにお問い合わせいただくか、Apple 正規サービスプロバイダや Apple Store 直営店にご相談ください。

Mac がセーフモードで起動していることを確かめる方法
Mac がセーフモードで起動しているかどうかわからない場合は、システム情報を使って確かめることができます。セーフモードで起動しているときは、システム情報の「ソフトウェア」セクションで、「起動モード」が「通常」ではなく「セーフ」と表示されます。

ログインウインドウにも、Mac がセーフモードのときは画面の右上隅に「セーフブート」と表示されます。

セーフモードで利用できない機能
セーフモードで起動している間は、Mac の一部の機能を利用できません。
DVD プレーヤーで映画を再生できません。
iMovie やその他のビデオ App でビデオを録画できません。
一部のオーディオ入出力デバイスが動作しない場合があります。
一部の USB、FireWire、Thunderbolt デバイスを利用できない場合があります。
お使いの MacmacOS バージョンに応じて、Wi-Fi ネットワークが制限されるか使用できなくなります。
VoiceOver などのアクセシビリティ機能が正常に機能しない場合があります。
ファイル共有は無効になります。
OS X v10.5 以降のセーフモードでは、高速グラフィックスも無効になります。このため、システム環境設定で「半透明メニューバー」または「透明度を下げる」を選択していても、メニューバーは不透明に表示されます。Mac がセーフモードで起動したときのログイン中に、画面が「点滅」したり「分割」して表示されたりすることもあります。

Mac にキーボードがなくてセーフモードで起動できない場合や「shift」キーを使えない場合
キーボードを使えなくてセーフモードで起動できない場合も、Mac にリモートアクセスできれば、コマンドラインを使って Mac をセーフモードで起動するように設定できます。
ターミナルをリモート起動するか、SSH 経由で対象のコンピュータにログインします。
次のターミナルコマンドを使います。
sudo nvram boot-args="-x"

起動時に Verbose モードも有効にする場合は、次のコマンドを代わりに使います。
sudo nvram boot-args="-x -v"

セーフモードを使った後、次のターミナルコマンドを使って、通常起動するように設定し直します。
sudo nvram boot-args=""
公開日: 2017年8月23日



2018-12-21 1:37


こんばんは💕



インスタありがとう🎵💗


今朝から来年のバンドツアーのプロモーションでお忙しい1日だったと知りました💦💦💦


お疲れ様でした💝🙏🏼


体調はどう?


少しはゆっくりお身体と喉を休ませることができるかと思っていたけれど・・・


心配です🍀



せめて、ベッドでぐっすりお休めますように🙏🏼💝


また明日ね💞🌈🍀💖


💝愛する宮崎重明 様



いつまでもあなたと共にありますように



いつも二人が共に笑顔で過ごせますように



2:06