ASKAへの愛を語る3めぐり逢い〜黄昏を待たずに85

5:35

おはよう💖🎵


歌入れお疲れ様です


今日は母の日です


小林麻央さんのブログより 一部抜粋  https://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12280496879.html

蝶々  2017-06-03 20:01:29  

 



転身 ー蝶よりバラへー
  Dr.チャールズ・E・コックス


乳がんの診断を受けたばかりの

患者さんは まるで蝶のようだ

逆風のなかで 翻弄する 

並はずれた美しさを身にまとった蝶―

その世にも恐ろしい体験の渦中で 

進むべき道が見あたらないときも

未知のゴールを目指し 

蝶たちは突き進んでいく



その飛行は 滑らかで勇ましくもあるが

ときに早期の終焉にたどりつくこともある


だが その飛行を耐え抜き 

生き延びたものたちは

種を守り抜く決意と義務によって変容する



その時点で 彼らはバラに生まれ変わる



威厳があって美しいが 

まだどこかはかなげで

蝶の時代に吸っていた 

甘い花の蜜に満たされている

逆境によって産み出されたとげが

生命維持のため 

花に降り立つはかなげな蝶たちに

尽きることのない回復と庇護の源を与える


それは 

私がこのうえなく尊敬する女性たちの

人生における華麗なる変容だ


いかにも それは転身である

絶望から希望へ―

意義深い第2の生への変容において


ささやかだが 意味のある役割を演じることは
不屈の精神に対する日々の霊感であり不変の誓約である


その局面へ入り込み 立ち去れない患者さんたちの悲しみを思うたび


私は 彼女らと共にがんと闘うこと 研究を繰り返し

勤勉に努力を重ねていくことを決意する


蝶やバラに囲まれて過ごすことは 

喜びである

ときに混沌として 心痛むこともあるが
おおかたは美しい 価値のある時間である



人生は 

誰の上にも悲しみや絶望をもらたす


しかし 私は希望し続ける


われわれすべてが 

人生のもう一方の産物である

美しさや希望ばかりを抱き続けることを」



この詩の内容は、
乳癌に限らない気持ちで読むと、
本当に心深くに届きます。







#小林麻央


エントリーたくさんありがとう。

5月11日(金)に父の手術があり、連日の睡眠不足と疲労で心が塞ぎ込みがちで、あなたへの返信を書こうと思っても言葉がまとまらずにいました。

前回の日記の最後の部分は私の思い違いでした。

私は自分を守って、あなたを傷つけたのかもしれませんね。

ごめんなさい。

それでも、たとえそうだったとしても、あなたを愛していることは本当です。


誰よりも世界で一番。

私にはあなたしかいません。


ほんとうに

ほんとうよ


今朝、冒頭に麻央さんのブログから詩を引用させていただきました。

昨日の海老蔵さんのブログで、お子様方が蝶々が現れると、ママだと思っているみたい・・

と、いう記事を読んだからです。

不思議に思って、検索したら、この記事に出会いました。

いつも、私が絶不調なときに、まるで幸せに導いてくれるように、麻央さんの言葉に出会うのです。

今朝は、私の元にも蝶々がきてくれたようで、暖かい気持ちになりました。



そして、あなたのフレーズが浮かびました。

♪昨夜手元に粉雪が来て 冬のチョウチョの姿になった

 CHAGE&ASKA 超名曲「風のライオン」伝説のLIVE 貴重映像!


この曲の解説をしている熱い記事  http://dogyamanet.web.fc2.com/ca/kyoku/cakazenorion.htm より



 「風のライオン」を語る   山犬


 この世の中がすべて自分の思い通りになる。そう信じていた時期があった。
 だが、共に少年時代を過ごした人々の文集などを読み返してみると、私だけが特殊であったとは思えない。誰しも少なからず体験して通ってきたはずなのだ。特に男性は、大人になってみれば現実とは思えない夢を脳裏に描いていたのではないか。
 私は、少年の頃、他の少年よりほんの少し野球が得意という程度のことで、将来は落合博満のような超一流プロ野球選手になれると本気で思い込んでいた。
 この「風のライオン」に出てくる主人公も、喧嘩では無敵というお山の大将という存在である。ボクシングのチャンピオンになるとか、大企業のトップに立つとか、あるいはこの国を動かす政治家になるとか、そんな途方もない夢を描いていたとしても不思議ではない。まるで百獣の王として君臨するライオンのように。
 日本は、民主主義の国であり、資本主義の平等な社会である。周囲の大人も、学校も、子供の夢を壊すようなことは、まず言わない。誰にも、偉大なる何者かになりうる可能性があるのだから。

 しかし、そんな子供たちの多くは、心に描いていた夢とは異なる現実を理解しなければならないときが来る。人は、子供のまま、何も変わらず生きていくことはできないのだ。
 今、「風のライオン」の主人公は、疲れた大人の姿に変わり果ててしまっている。縦型の人間関係の中で身動きがとれず、自らの存在価値を見失い、心とは裏腹の笑顔を見せたり、嘘をついたりしなければその場を乗り切れない小さな存在に成り下がってしまったのだ。
 ASKAは、成長していくことによって得る喜びよりも、成長していくことによって失う悲哀に焦点を当て、裏声を織り交ぜながらまろやかに描く。そして、今にも消え失せてしまいそうな、まるで夢のような思い出として主人公に少年時代を振り返らせるのだ。



 成長と共に様々な傷を負った主人公は、現在、長い冬の時代に入り込んでしまった。あまりにも思い通りにならないことが多すぎて、思い通りにならないことがさも当然のように目の前に立ちはだかる。
 そんなとき、主人公は、ある日の夜、夢の中で時間を戻し、救いを得る。そして、心を春の暖かな大自然へと運んでいくのだ。主人公は、ライオンのように腕白だった少年時代を決して心から失ってはいない。それは、心のどこかで生き続けていて、いつかきっとまた百獣の王としての力を取り戻すときが来るに違いないのだ、と。

 「風のライオン」の出足は、懐かしさと柔らかさを感じる穏やかでゆったりしたメロディーである。それが中盤で突如、ロック調の刺々しいメロディーに変わる。私は、ここに主人公の行き場のないいらだちを感じる。
 しかし、その後は、現状の気持ちを第三者的な目で達観したように語るミディアムバラードになる。1番だけでこれだけ大きく変化するのである。
 楽曲全体としてはバラードなのだが、その途中でめまぐるしく姿を現す激情がこの楽曲を特異なものにしていないだろうか。おそらく、その激情こそが、主人公が忘れかけていた少年時代の勢いであり、無敵の力でもあるのだ。特に2番のサビとラストのサビの間にある自らの決意を強く誓う歌声とメロディーの力強さは、バラードと呼ぶには激しすぎる。
 それは、大人として不満足な現実を生きながらも、少年時代の夢や希望をもう一度取り戻したい、取り戻せるはずだと願う主人公の心の葛藤なのではないか。

 「風のライオン」は、1988年3月5日に発表となったCHAGE&ASKAのオリジナルアルバム『RHAPSODY』の1曲目を飾る。ASKAとCHAGEは、全編を通してよく伸びる高音を響かせる。そして、それを支える高音のデジタルサウンドが心地よく響くバラードである。スローとミディアムなメロディーの間にハードを挟んだ巧みな構成であり、オリジナルアルバム1曲目は、必ずアルバムを象徴する名曲を持ってくるCHAGE&ASKAの真骨頂とも言える。
 さらに、1990年にはバラードベストアルバム『THE STORY OF BALLAD』にも収録となり、バラードのベストソングの1つとして認識されるようになる。
 しかし、私は、このアルバムの中でも特に際立つあのハードな一面にこそ、CHAGE&ASKAの込めた強い想いが、不満足な大人になってしまった私の心に訴えかけてくるのである。


戻る

Copyright (C) 2001-2018 Yamainu Net. All Rights Reserved.


この上記の記事によって、私の今のモヤモヤした気持ちがはっきりと輪郭を見せはじめて

少し救われたような思いがしました。

精神が疲労困憊な状態にある時、その心まで届く言葉をかけるためには、ある資格がいるのだと痛切に感じます。

いつも味方で、どんなことでも話せ、頼りにしていたという精神的支柱のような存在。

そのような関係性が互いの間に築けていない人からどんなに的確なアドバイスを受けたとしても受け入れることは難しいのだと。

かえって心が追い詰められてしまう。

ここ二日、父のことでそのように感じてしまう出来事が重なりました。

私にとっての蝶々はあなたしかいません。

あなたは私にとって、いつも味方で、どんなことでも話せ、頼りにしている精神的支柱のような存在。

私の幸せだからです。

私は綺麗なバラになる努力をしますね。



💝愛する宮崎重明様 



今日も二人が共に笑顔で過ごせますように💞


🌹
💋

8:25

21:03

こんばんは

いま、父の病院から帰宅しました。

今日は雨がすごかったですね。

エントリーありがとう

ハーモニーに丸一日かけるとあったので、ゆっくり夜返信するつもりでいたら、

なんと、帰ってきてブログをチェックしたら、すでに90%終わりましたの文字・・

快調ですね!!!


今日は早くお休めそうですね。

よかった!!!


私も、明日から毎日、父のリハビリに付き添う事になりました。

今日は早くお休みたいです。


睡眠不足に、ファスティングもそんなにして、大丈夫?


あなたはボクサーではないのだから、無理しないでくださいね。


私は、ぽっちゃりだった頃のあなたも好きです。


食事は、栄養バランスの取れたものをきちんと食べてほしいのです。


21:13

2:08

うたた寝してました

「BookEnd」

の、ラスト曲。

「good night」

ビートルズの音で聴きました。良い曲ですね。

だから睡魔に襲われたのかな?


あなたのアルバム「BookEnd」早く入手したいのだけど、なかなか見つけられません。

でも、再販売開始まで、もうすぐ

それまで楽しみにしています


では、おやすみなさい

💝愛する宮崎重明様 


今日も笑顔で過ごせました。ありがとう。💞


🌹
💋



2:26