ASKAへの愛を語る4めぐり逢い〜黄昏を待たずに〜202号 48

8:25

 #ケープハイラックス


エントリーありがとう💖


気になっていたので、解消されたというあなたの言葉に安心しました🎵💕💞💞💞💞


今日のリハーサル初日、きっと、龍神さまも見守っていてくださると思います🎵💞💞💞


 楽しんでね💗🎵🍀🌈✨💝





 また後ほど🍀🎵



8:55



13:29

こんにちは💕


2008年のシンフォニックコンサートの様子を指揮者の藤原さんがブログで綴って下さっていました💝🙏🏼💝🎵✨🌈💓💓💓💓


私も初日のイメトレで、リハーサルしてま〜す🎵💓💓💓💓🎵



https://blogs.yahoo.co.jp/ikuronote_blog/folder/479144.html?m=lc&p=103


行ってきま〜す(^_-)〜☆ 2008/7/30(水) 午前 9:03


今日からASKAさんシンフォニックコンサート@上海に行ってきます。
アジアツアーの締めくくりです。
ASKAさんとオーケストラのハーモニー楽しんできますv(^o^)
ただ今回はいつもよりもリハーサルが少ないので…どうサウンドをまとめて行くか…ちょっと胃が痛いです(+。+)



リハーサル 2008/7/31(木) 午後 10:18


心配していたリハーサルも無事に終わりました。
さすがASKAさんが歌い出すと言葉の壁を越えてオーケストラが歌いだします♪

リハーサル初日が藤原的には一番緊張するし、疲れます(+。+)
これから明日に備えてマッサージに行って寝ます。


https://blogs.yahoo.co.jp/ikuronote_blog/folder/479144.html?m=lc&p=102


よかった! 2008/8/3(日) 午前 8:50

昨日はメンテナンスのために昨日書き込めませんでした、、、
おまけにいつも海外では携帯からかきこんでいたのですが、その携帯が壊れてしまい、、、


さてASKAシンフォニックコンサート@上海、2日間終えることができました。

指揮者のタクトを超えてオーケストラを引っ張って行くASKAさんの歌声
僕の指揮とアレンジに真摯にこたえてくれた上海フィルハーモニックオーケストラ
気持ち良い環境を作ってくれるスタッフ
暖かい観客の皆様

本当に感謝!”感謝!感謝!です。



連日暑いです、、、、 2008/8/14(木) 午後 0:46

今日も暑いですsweat01
毎日ASKAさんシンフォニック国内ツアー用のオーケストレーションプリプロ制作に明け暮れています。
いろいろとアイデアが頭の中をグルグルしてまとまらない、、、、



https://blogs.yahoo.co.jp/ikuronote_blog/folder/479144.html?m=lc&p=101


すごい天気  2008/8/29(金) 午前 3:52

今夜も徹夜でオーケストラアレンジしているのですが…雷がすごくて…パソコン電源おとして様子みています(+_+)

世の中雨もひどいみたいで…こんな降り方、あまり記憶にないですね。これも温暖化の影響なんでしょうか?
ウチのベランダで撮影した稲妻のムービーです!

08210001_002.3gpをダウンロード



いよいよ  2008/9/2(火) 午前 11:26

9月に入りました。
ASKAシンフォニック国内ツアーのオーケストラアレンジも佳境に入って来ました…っていうかお尻に火が…
ASKAさんと「あーだ、こーだ」やりながら進めていますが…シンフォニックの概念を超えたかなりすごい内容になりそうです!



リハーサル開始!  2008/9/24(水) 午前 4:38

いよいよASKAシンフォニック国内ツアーのリハーサルが始まります!
オーケストレーション譜面は昨日やっとできあがって、、、
オーケストラを指揮するためのイメージトレーニングで、いままで譜面を読んでいました。
連日の昼夜逆転、、、というか仮眠程度の連続で、、、、
気力で乗り切るしかないでしょ!!!!



始動開始  2008/9/25(木) 午前 8:54

ASKAシンフォニックツアーがいよいよ動き出しました。
昨日から大阪でリハーサルが始まりました。
ASKAさんとアレンジに微調整を加えながら、真剣に熱く、楽しく進んで行ってます。
昨夜は本当に久々に…1週間ぶりくらいにベッドでしっかり寝ましたv(^o^)
☆写真はリハーサル会場の駐車場に止まっていたツアートレーラー☆
シンガポールからのツアー行程も書かれていて…今さらながら、スケールの大きさに感動しました。



オーケストレーション  2008/9/26(金) 午後 0:06

昨日のリハーサルも中身の濃いものでした。
かなり見えて来た中でASKAさんから更なる提案があったりで…今日はオーケストラ譜面の修正作業です(^-^)v
全体のサウンドがだんだんと固まっていき…それに呼応するようにASKAさんの歌のテンションも高まっていき…エキサイティングで美しい時間が流れていきます。



https://blogs.yahoo.co.jp/ikuronote_blog/folder/479144.html?m=lc&p=100


オーケストレーションのコンセプト  2008/9/27(土) 午後 0:47

ちょうど良い機会なので、アジアツアー(含オーチャード)とこれから始まる国内ツアーのオーケストレーションの違いについてお話します。
コンサートにいらっしゃる方は頭の隅っこにでもおいて…参考にしてみて下さい。

アジアツアーの会場はすべてコンサートホールという音楽専門のホールで行われました。反響板という音響設備があるためにオーケストラの音を気持ち良くまとめて前面に出してくれます。ASKAさんの歌以外は基本的にPA(電気的増幅)をしていませんでした。
なのでオーケストラのアレンジも譜面上の段階でできっちりとバランスよく鳴るように書かれています。
簡単に言うと、オーケストラ全体がひとつの楽器、ひとつの響きになる感じです。

国内ツアーはアリーナでのコンサートということでフルPA…すべての楽器の音をマイクで拾います。
この場合には通常のオーケストラではあり得ないダイナミックスや音響効果が得られます。
また楽器間のバランスも機械的に調整できるので、普段は書けないような変化球的な譜面も書いてあります。
オーケストラの皆さんもエンジニアの方も慣れないことが多くて大変だと思いますが…上手く行けば、これからの新しいスタイルのひとつになっていくと思います。

いよいよ始まります!ASKAさんの歌にオーケストラサウンドに圧倒されに来て下さい!



初日  2008/9/30(火) 午前 9:17

大阪は雨模様です。
はじまりは雨なんですね〜。
この約1ヶ月…どれくらい音符を書いたんだろう…?と思うくらいオーケストレーションに没頭した毎日(トイレとシャワーと仮眠以外の時間はほとんど)でした。
昨日の最終リハーサルも気持ち良く終えることができました。
あとは本番のステージを皆様と一緒に思い切り楽しもうと思います。

昨夜は粉モンを肴にひと月ぶりのお酒も少しいただきましたv(^o^)


会場で藤原のCD売らせていただけるみたいです。買って下さった方にサイン色紙付けま〜す。



行ってきま〜す  2008/9/30(火) 午後 6:20

これからいよいよJAPANツアーはじまります。
衣装に着替えて幕開きを待つばかりです。



ハラショー大阪  2008/10/1(水) 午後 10:24

ASKAさん、大阪シンフォニカー、澤近さん古川さん小野さん…そして会場のお客様、みんなが一体となって音楽を紡ぎだした至福の時間でした。



一夜明けて  2008/10/2(木) 午前 10:52

東京に向かっています。
昨夜も書きましたが本当に気持ちよくタクトを降ることができました。
大阪シンフォニカーの皆様に感謝です!
次は福岡。短い時間で新しいオーケストラと音楽を作り上げて行くのは大変な作業ですが…ASKAさんのオーラがすべての問題を解決してくれます。
昨日ASKAさんもステージ上でおっしゃっていましたが…12月に香港でシンフォニックコンサート決まりました。香港には映画を通しての友人も多いのでチョー楽しみです!
映画といえばボクが音楽を担当した中国映画「画皮」公開の評判も良いようで、近く大きな発表ができそうです。



https://blogs.yahoo.co.jp/ikuronote_blog/folder/479144.html?m=lc&p=99



福岡です  2008/10/5(日) 午前 5:58

昨日の九響とのリハーサルも無事に終え…今日はいよいよ本番です。
今回のツアーのコンセプトでもあるのですが…毎回現地のオーケストラと限られた時間でイチから作り上げて行く作業が続きます。
大変ですか、オーケストラ個々のサウンド感があって、同じアレンジ譜面なのに毎回違うコンサートをしているようです。それと呼応するようにASKAさんの歌もまた変化しているように感じます。

二ヶ所目にしてやっと譜面的には固まって来ました。そのせいか、ちょっとホッとしたのか…昨夜は夕食も食べずにホテルでダウンしてました。



マリンメッセ  2008/10/5(日) 午後 4:05


ゲネプロ終わって本番前の腹ごしらえです。
メニューは…おでん、麻婆豆腐、明太子、サラダ…美味しくいただきました。
これから暫し休んでストレッチして…着替えて…
いざステージです!



感激  2008/10/6(月) 午後 10:26

東京に戻って来ました。
明日からは東京、武道館公演に向けてのリハーサルです。
さらにもう少し譜面に手を入れています、、、。

昨夜のコンサート、感激しました!
体調不良で声の調子が悪いにもかかわらず、振り絞るように最後まで歌い続けたASKAさん!
そしてなによりもそんなASKAさんを支え続けたお客様に感動しました!

みんなの声援が、拍手が、、、指揮をしている背中ごしに暖かいパワーを感じることができました。

微力ながらボクもASKAさんの支えになれば、と
また「頑張れ!」と念じながらタクトを振りました!

今回のことでスタッフの結束がさらに高まったような気がします。
ツアーも折り返し地点通過しましたが、とどまることなく進化し続けパワーアップして行くこと間違いありません。



東京リハーサル  2008/10/8(水) 午前 1:30

東京公演に向けてのリハーサル初日でした。
今日は(リハに参加することが)どうなのかな?と心配していましたが、
ASKAさんは元気に登場してくれました。
まだ完調という訳ではありませんが、元気でしたよ!

今日は歌わなくても良いですよ、、、と言ったのですが、、、、
やはりマイクをオーケストラを前にして歌わずにはいられないようで
ところどころでASKAさんの歌声が、、、、

今回は全部現地のオケとのコラボレーションということで
毎回イチからのスタートです。
東京シティフィルは春のコンサートでご一緒しているのですが、あの時はアジアバージョンでした。
かなり内容が変わっているので、やはりイチからのスタートに近いですネ


皆さんからの暖かいコメント、本当にありがとうございます!
本当に素敵なASKAファンですね。
今日もASKAさんに「ボクのブログに、こんなコメントが寄せられてました」と伝えましたよ!



東京公演1日目  2008/10/10(金) 午前 0:24

少し前に家に帰って来て、シャワーを浴びてホっとしたところです。
ASKAさん復活しましたね!
まだ100%ではないかもしれませんが、、、

前半は指揮をしながら、ちょっと声がひっかかったりするたびに、、、心配になっていましたが、
後半になるにしたがってそんな心配心もすっかり忘れてタクトを振っていました。

体調が戻ったのがうれしかったのか、ASKAさんトークもはずんでましたね(笑)

今日の反省点をふまえて明日のリハーサルのプランを立てつつ、今日はもう寝ようと思います、、、、




つづく


14:34


23:33


こんばんは✨💖🎵 


リハーサル初日お疲れさまでした💕💕💕💕🎵✨


エントリーありがとう💝✨🎵


私もてっきり、オケの皆様との合同リハだと思い込んでました💦


20曲を実際に広い会館で歌い、藤原さんこだわりの1音1音の意味や思いを感じながら、


澤近さんと共に確認作業をされたのかな・・??


喉の調子はいかがですか?


特製はちみつレモンジュースを差し入れしたいくらいです💗


明日は1日喉を休めることができるのですね💓💓💓


ちょっとホッとしました🎵💖


この間、駅前の大型スーパーの中の専門店で、ノースファームのハニーナッツを購入しました💗


https://www.northfarmstock.com/products/food/honey/



とても美味しいよ💕


はちみつに、好きなローストしたナッツを漬け込んで食べても美味しいみたい💕💕💕💕💕


写真はゴルゴンゾーラチーズとのオススメ💕の組み合わせらしく、今度試したいと思っています🎵✨




先ほど、NHK TVで、こちらを観てました🎵💓


ふくらはぎの筋肉のつき方が、みたいで、びっくりした💦💦💦


11/3は、いよいよ全国大会らしいです✨



色々重なっておりますなぁ〜💕💕💕💕💓💓💓💓🎵🎵🎵🎵



初日に着ていく服は決定したけど、美容院の予約をしていない💧


あなたは、ストレートのロングが好き?


それとも、ウエーブのあるロングが好き?


パーマをかけようかどうしようかな・・?


つづく


0:36