ASKAへの愛を語る 4 めぐり逢い〜黄昏を待たずに〜202号 85 / 101

 

19:50

 

f:id:KimiyoLondon:20180401154203p:plainこんばんはf:id:KimiyoLondon:20180823010639g:plain

 

 

 

 

エントリーありがとうf:id:KimiyoLondon:20180807135755g:plain

 

今日はイースターです。私の父方はプロテスタントの家系です。

 

祖先がキリスト教布教のために渡来してきた牧師様と共に、村の長老様方と教会を建てました。

 

有名な建築家の設計による建物らしく、県の重要文化財に指定され、保存されています。

 

とはいえ、父も私も、クリスチャンではありません。

 

神様も仏様も存在は信じていますが、特定の信仰を持っていません。

 

 それでも、ロンドンでの最初の滞在先はキリスト教系の女子寮でした。

 

この時期になると、ロンドンで暮らした街ハムステッドを思い出します。

 

駅に向かうまでのお店のショーウインドーは、ひよこ や 卵 、ウサギ が可愛くディスプレーされて、

 

 

学校の近くの公園の植栽も、一夜にして全てが黄水仙など春色の草花に変わるのです。

 

 

街中の人々が春を待ち望んでいたことがわかります。

 

 

イースターはキリストの復活祭です。

 

 

母の納骨はイースターの日でした。復活を願って。

 

 

今朝のあなたのエントリーで、「今日はおとなしく過ごそうと思う」とあったので、

 

私もあなたにならって、自宅から一歩も外に出ることなく、お部屋で静かに過ごしました。

 

 

 そして、今日もずっと、あなたのことを想っていました。

 

 

ところで

 

お昼のエントリーのことだけど、あなたの思い違いで休日の予定が変更になってしまったスタッフさん・・

 

きっとあなたのことだから、何か埋め合わせを考えているのでは・・?と、思いました。

 

だからきっと大丈夫ね!!! 

 

 

それより、気になったのは、スタッフさんの「寝てください」の言葉です。

 

眠れないの?

 

そちらの方が心配になりました。

 

 

 それから、夕方のエントリーだけど、あなたの解説で、選手の方々の構え方がわかり、

 

 

武道としての剣道の見方を教えていただいて、より惹きつけられました。

 


「思い違い」「沈黙は金なり」

 

 

今日はあなたのブログの、この二つの言葉が心にずっと残ったまま夕方のエントリーを読みました。

 

 

最初に浮かんだのは

 

 

あなたの「いろんな人が歌ってきたように」の歌詞です。

 

 

言葉じゃそれほど伝わらないのに

 

黙っていれば伝わることもある

 

 

 

でも、やっぱり

 

 

たとえ、思い違いがあって、関係がギクシャクしても

 

 

そのことを恐れずに、立ち止まらずに、対話を続けていくことが大切なのではないかな・・?

 

 

今日の夕方のエントリーを読んで、思いなおしました。

 

www.fellows.tokyo

 

以下 抜粋

 

ですので、当時の「八段」の先生方は、主に、迎え撃つ剣道でした。
自分からは攻めず、「相手の攻撃を躱(かわ)して斬る」剣道でした。

本日の、「八段戦」・・・。

僕らの子供の頃に抱いていた「八段」ではありません。

「攻め」も「守り」も、スピードを兼ね備え、一瞬の隙をも見逃さない。

決勝は、

北海道の「栄花八段」と、香川の「松本八段」。

延長に入るまで、二人の剣士の打突は、数えるほどでした。

構えのせめぎ合い・・・。

1回目の延長の後半から、「形勢」が見えるようになりました。

2回目に入った「延長」では、集中力において「栄花八段」は全く途切れることがなく、
剣先に込めた「気」が、「松本八段」を捉えました。

「松本八段」は、「打つ手がない」状態に追い込まれていきました。

勝戦での「栄花八段」は、延長に入る少し前から、
「コテ」と「ツキ」を、で交互に狙っていたと、僕には、そのように読めました。

勝負を決めた「栄花八段」の「メン」は、その打つ手がない「松本八段」の、
一瞬のスキに放った「メン」でした。



だからいまも 

 

ふたりの泉が歌うのは

 

 


福山雅治 魂リク 家族になろうよ (歌詞付) 2011.09.24

 

 


[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA

 

 

 です   f:id:KimiyoLondon:20180823010639g:plain

 

   

今日は聖イエスの復活祭 イースター

 



 

  

と、いう話さ

 

 

 

💝 愛する宮崎重明 様  f:id:KimiyoLondon:20180917080752p:plainf:id:KimiyoLondon:20190421182628p:plainf:id:KimiyoLondon:20190419231503p:plainf:id:KimiyoLondon:20190419231500p:plain

 




これからもずっと永遠にふたり手を離さずに共にありますように 

 

 

いつも二人が共に笑顔で過ごせますように

 

 

22:02