ASKAへの愛を語る 5 めぐり逢い 〜 SAY YES 〜 3

23:00

 

f:id:KimiyoLondon:20180430104745p:plainこんばんは💞

 

 

 

エントリーありがとう💗

 

 

「罠」

2019/05/13 09:44 ニックネーム:あひる(ゆう)

「知的生命体は、自分たちにとって都合の良い搾取や事実や未知のものを、地球人には「ロマン」という概念として刷り込んでいる気がします。
地球人は、それが何なのか具体的に掴めないものを漠然と「ロマンだねー」と有り難がり、思考停止してしまうよう刷り込まれていて…。
…なーんて解釈もロマンがありますね。」

全く同感です。

最近、「古代遺跡」なども、仕掛けられた「罠」だと思うようになりました。

 

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA

「金」

来年、2020年。
日本では「東京オリンピック」が開催されます。

さて、「金」は、何個取れるでしょうかね?

僕が、剣道で初めて「金メダル」を首からかけてもらった時の喜びは忘れていません。
もちろん、子供心に「これは本物の金ではない」と知っていました。

では、オリンピックで首にかけられる「金メダル」はどうでしょう?
実は、これも「金の塊」ではないんですよね。

と、書いて、それならちゃんとお伝えしなきゃと調べましたら、
僕の想像よりも、あんまりにあまりで・・・驚きました・・・。

「オリンピック憲章」なるものがありまして、「規定量」というのが定められていました。
いわゆる「金」の含有量ということですね。

「メダルは、最低、直径60ミリ、厚さ3ミリでなければならない」

そうです。

金メダルが「銀」であるということは知っていましたが、その「金メダル」は、

「6グラムの純金を施したもの」

だそうです。

つまりで「金メッキ」ということですね。
銀も、ほぼ「銀」ではありません。

 

選手は「高価な物」が欲しいわけではなく,

「世界一の証」が欲しいわけですので、
「金メダル」は、それでいいのでしょう。

 

そもそも「金」とは、なぜ高価なのでしょう?

 

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA

 

 

この二つのエントリーを読んで、とても複雑な気持ちになり、一人になりたい気分になって、ずっと考えこんでしまいました。

 

 

私は、あなたがどういう気持ちから、その2つの記事をアップされたのか、あなたと同じ気持ちには、正直に言ってなれませんでした。

 

もやもやして、うまく自分の気持ちを整理することができずにいました。

 

でも、夕方、ファンサイトのダイアリーで、私の気持ちを救ってくださるようなファンの方の日記を読み、ホッとし、

 

ランサーさんの日記

2019/05/13  21:44

失意

 

 

また、私と同じように考えていらっしゃるような方のコメントも拝見することができて、

 

 

  • 2019/05/13 19:41 ニックネーム:megumi 「金」
  • 地球の金がこの星からせっせと運び出されているというお話を読んで、カート・ヴォネガットのSF小説「タイタンの妖女」を思い出しました
    爆笑問題の太田さんが読んで感銘を受け、事務所名にまでした小説です。
    ネタバレで恐縮ですが、その小説(のラストの核心)は、遠い昔に宇宙人が乗った宇宙船が壊れてしまい、その修理に必要な部品を作れるようになるまで、人類の文明を高めるように歴史が干渉・操作されていた、といった内容でした。
  • 2019/05/13 19:43 ニックネーム:megumi 「金」続き
    地球人類の存在意味とは、宇宙人の宇宙船修理に必要なたったひとつのちっぽけな部品をつくるためだけであり、そのためだけに長い年月を重ね文明を重ねてきたというもので、爆笑問題の太田さんはそれを読んで、人間が生きている理由にそんな大仰な意味などないのかもしれないと思い、逆に生きるのが楽になったとなにかのインタビューで仰っていました。ASKAさんはきっとそんな風には思ってないとは思いますが、人類の存在意義が地球外生命体に金を運ぶためだけだったとしたら‥そんな風に考えてしまいました。

 

 

ようやく、あなたへのお返事が書けそうな気がしています。

 

私は、「ロマンチックバカでいよう」と思います。

 

あなたの出演された「友よ」のテーマにも通じるかもしれないけれど、

 

 

動かなくなったマシン(=宇宙船)があるなら、なんとか修理して、もう一度走らせたいと思う

 

SFなら「ET」かな?

 

でも、当然ながら自分の能力でははるかに届かない高度な知的生命体のマシンだから、様々な地球人の協力が必要でしょう?

 

それを、搾取ととるか、愛ととるか

 

たとえ、罠だとしても、多分、信じ続けると思います。

 

 

こんなコメントもあったね。

  • 2019/05/13 19:39 ニックネーム:O-chan ある夏の夕方、友達とUFOを目撃しました。
    一般には見えない、存在しないと言われているものも、時々見たり聞いたりします。
    周りの人たちに話をしても否定されるか変なヤツ扱いされるので、最近は「お口はチャック!」状態で言わないようにしてきました🤐

    でも、ここではASKAさんの深いお話を皆さんと共有でき、色々な考えを聞くことができるので嬉しいです

    次の「日曜日のお話」、楽しみにしてます!

 

 

 あなたの2番目のエントリーのタイトル・・

 

「罠」なんじゃない?

 

本当は..

 

だって、あなたの歌、私の胸でずっと鳴り続けているから

 

 

ふたりの泉

 


[MV] HEART / CHAGE and ASKA

 

 


ASKA 草原にソファを置いて

 

 

もう一度聞くけど、

 

谷川俊太郎さんの言葉

 

「音楽は嘘をつかない」

 

に、

 

あなたは「音楽も嘘をつきますよ」って反論するの?

 

 

この2つの曲のメロディーも歌詞も、まっすぐに私の心に届いています。

 

 

とても大切にしています。

 

 

 

 

 

コメント、無断で転載してしまいました。ごめんなさい💦🙏🏼💝

 

 

 

また明日ね💖🎵🌈

f:id:KimiyoLondon:20180201234044p:plain

 

 

 

💝 愛する宮崎重明 様  f:id:KimiyoLondon:20180917080750p:plain

f:id:KimiyoLondon:20190331210457p:plain

f:id:KimiyoLondon:20181215161202p:plain






これからもずっと永遠にふたり手を離さずに共にありますように 

 

 

いつも二人が共に笑顔で過ごせますように

 

 

 

Pm  11:55